伊丹市立みずほ幼稚園
 

お知らせ


12月のあつまれみずほっこ(未就園児交流会)は、  18日(月)9:30~11:00です。
あつまれみずほっこの詳細は、メニューの未就園児交流「一緒に遊ぼう!みずほっ子」のページをご覧ください。
12月のみんなの広場は15日(金)です。
みんなの広場の詳細は、メニューの未就園児交流のみんなの広場をご覧ください。
どうぞ、遊びに来てくださいね!
 

新着情報

 RSS

みずほ幼稚園

日誌
12345
2017/11/22new

11月誕生会

| by システム担当
今日は、11月生まれの誕生会でした。5人の友達のお祝いをしました。

 誕生月の友達は、自己紹介をします。年長組は、クラス、年齢、名前、将来の夢を話しました。

 年少組は、好きな遊びを話しました。クラスの友達からのプレゼントも、それぞれ渡しました。お家の人からのお話もしていただきました。

 生まれた時の様子や名前の由来など教えていただきました。また、今月のお話を園長先生からしていただきました。

 今日は、伊丹シティフィルハーモニー管弦楽団から、「ラ・パラソル」の皆さんに来ていただいて、演奏していただきました。

 聞いたことのある曲や、よく知っている曲が沢山で、みんな笑顔で聞きました。また、「エビカニクス」の曲で、みんなも一緒に踊る場面もあり、楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。
17:05
2017/11/15

5歳児参観日

| by システム担当
 今日は年長組の参観日でした。昨日の年少組と同じ、親子制作から始まりました。

 親子でも話をしたり、近くの親子でも会話を楽しみながら制作することを楽しんでいました。来月にせまってきたクリスマスの飾りを作っている人が多かったですね。

 とてもステキな作品がたくさんできました。2つ、3つ作った人もいて、笑顔がたくさんのひとときを過ごすことができました。


 その後、グループ制作した作品の説明を、1グループずつお家の方に聞いていただきました。聞いてもらう人に分かりやすいように、言う言葉も自分たちで考えました。

 それぞれのグループの説明を、お家の方は笑顔であたたかく聞いてくださいました。そして、その後は、親子で作品を鑑賞しました。

 子ども達は、自分の作った作品も、友達の作品も、誇らしげに説明しながら楽しんでお家の人と遊びながら鑑賞しました。
お家の人に、自分たちの頑張った作品を見てもらえて、どの子も良い表情をしていました。
参観ありがとうございました。
18:07
2017/11/14

4歳児参観日

| by システム担当
 今日は、あいにくの雨模様でしたが、4歳児の参観日を行いました。普段の様子を見ていただいた他に、お家の人と親子制作をしました。

 お家で、何を作ろうか相談して登園している子が多く、「クリスマスの飾り作るねん」「水族園作るねん」と、朝から楽しみにしていました。

 クリスマスリースや、葉っぱの洋服、置物やモビールなど、お家の人と一緒に楽しみながら制作していました。お家の人も、上手に子ども達に声をかけてくださっていました。


 こんなにステキ作品ができあがりました。どれも、個性的でかわいらしく、秋の自然の素材をふんだんに取り入れた魅力的なものばかりです。

 その後、親子で作品を鑑賞しました。年長組の部屋では、年長組の子ども達が待っていて、作品の紹介をしてくれました。年少組も、親子で年長組のおもちゃで遊ぶことを楽しみました。

 絵本室では、自分達の作った作品や絵が展示してあって、「ここ頑張って作ったんだよ」「これかわいいでしょ?」など、自分の作品の見所や工夫したところをお家の人に伝えながら一緒に鑑賞しました。芸術の秋に触れたひとときでした。
15:10
2017/11/10

3園交流

| by システム担当
今日は、3園交流で、北保育所に遊びに行かせてもらいました。良い天気で、気持ちの良い季候の中、少し距離がありましたが、みんな頑張って歩きました。

  子ども達にとっては北保育所に行くのは初めてで、少し緊張している様子の子どももいました。最初に3園の友達で入り交じってふれあい遊びをしました。

 北保育所の友達が今の時期にしている遊びのコーナをたくさん準備してくださっていました。迷路のコースや、ドングリ転がしゲーム、作ったサツマイモを土に埋めて探す「いも探しゲーム」など、どのコーナーでも喜んで遊んでいました。

 幼稚園にはない遊びは、北保育所の友達に教えてもらいながら、「今日も新しい友達ができたよ」と交流を深めました。1年生になったときに、出会う友達かもしれませんね。

 最後にみんなで歌の聞き合い会をしました。次は2月に緑幼稚園で交流しましす。楽しみにしていたいと思います。
18:11
2017/11/02

4歳児レッドコート検査

| by システム担当
11月1日2日と、4歳児のレッドコート検査をしました。

 レッドコート液をお家の人に塗ってもらって、磨き残しがあるか、確認します。

 年少組は、普段からしっかり仕上げ磨きをしてもらっている子が多いようで、磨き残しのある子が少なかったです。
これからも、このままでしっかり歯磨きをして、磨き残し0を目指しましょう!
15:35
2017/11/01

ふかしいも

| by システム担当
 幼稚園で収穫したさつまいもをふかしいもにしていただきました。ふかしいもを初めて食べる子もいたようでしたが、自分たちの育てたサツマイモをみんな喜んで食べました。

 みんなで、苗植えから水やりや草抜きをして、育ててきました。いつも食べている食物は、そうやって誰かが大切に世話をして収穫されたものであることや、簡単には収穫できないことを感じたことと思います。まださつまいもは残っていますので、別の日にもいただきたいと思います。
18:07
2017/10/28

みずほタイム

| by システム担当
 今日は、みずほタイムでした。たくさんの友達が参加してくれました。みずほ幼稚園には、他の幼稚園にはない特別な遊具がたくさんあるので,思う存分身体を動かして、楽しみました。

 今日の遊びは、ホール、遊戯室、ちゅうりっぷ組の保育室の3カ所を交代で回り、どのコーナーもみんなが経験しました。

 大きなトランポリンは、大人気でした。次の人に交代するのに、みんなで数を数えながら、友達と跳ぶ・回るなど様々な技に挑戦して楽しみました。

 ちゅうりっぷ組の保育室では、指先を使ってじっくり遊ぶ遊びを、どの子も夢中で楽しみました。また、みんなで楽しみたいと思います。
12:49
2017/10/25

五月山公園

| by システム担当
 今日は、みんなで五月山公園に園外保育に行きました。昨日夜の雨が心配でしたが、朝にはすっかりやんで、遠足日和となりました。

 先日の台風と昨晩の雨で、地面が濡れたり、葉っぱがたくさん落ちたりしていました。子ども達は滑らないように気をつけながら、山登りをしました。途中で、きのこや木の実を見つけたり、大きな木を見上げてその高さに驚いたりしながら、秋の山を満喫しました。

 頂上まで登りきったこの笑顔!眼下に広がる景色を見下ろして、「おーい!」「やっほー」の声が思わず出ていました。

 下山後は五月山動物園に行きました。アルパカやエミュー、山羊や羊などを間近に見ることができ、喜んでじっくり見ていました。

 みんなでお昼を食べた後で、秋のものを拾いました。どんぐりや、大きな葉っぱ、赤い木の実やまつぼっくりみたいな形の木の実など、たくさんのものが落ちていて、みんな夢中になって拾いました。明日からは、今日拾った大切な宝物を使った遊びを考えたいと思います。
18:36
2017/10/24

3園交流

| by システム担当
 今日は、お天気にも恵まれて、3園交流で緑幼稚園に遊びに行きました。

 さくら組は何度が交流で訪れている緑幼稚園ですが、たんぽぽ組は初めての緑幼稚園です。広い広い園庭を見て、びっくりしていました。そして、たくさんの遊具で、思い切り好きな遊びをしながら、北保育所、緑幼稚園の友達と交流を楽しみました。

 みんなで好きな遊びをたっぷりと楽しみました。「私、お友達できたよ!」「○○ちゃんと仲良くなってん」と、新しい友達と仲良くなった子もいました。


 片付けの後は、みんなで北保育所の体操を教えてもらったり、たんぽぽ組は3園一緒に輪になって「ガチャガチャバンド」のダンスをしました。

 年長組は、3園対抗リレーをしました。3回戦しましたが、どのチームも力走していました。たんぽぽ組も「頑張れ-!」と必死で応援してくれて、とても盛り上がりました。最後に全員で園庭でお弁当をいただきました。
 次は、11月にさくら組が北保育所に行かせてもらいます。さらに友達関係が広がると良いなと思います。
14:39
2017/10/23

芋掘り

| by システム担当

 今日は、今まで育ててきたサツマイモを収穫しました。雨続きでなかなか収穫することができず、やっと今日芋掘りができました。子ども達は、こわごわ掘っている子もいれば、大胆にどんどん掘る子もいて、それぞれ楽しんでいました。


 さつまいもを土の中で見つけた時の、この表情!「あったよ」と友達同士で声を掛け合って、夢中で掘りました。
しばらく日に干したあとで、みんなでいただきたいと思います。
17:33
12345